日別アーカイブ: 2017年4月19日

ネパールダルバートの食べ方(ド素人スタッフ偏)

ダルバートは、
「それぞれの方が食事を楽しく、美味しく、好きに召し上がっていただくことが一番!」とネパール人シェフ&コック皆そうアドバイスくれるのですが、聞くと色々と教えてくれます。

ド素人スタッフとしては、

いざ目の前にカレーやお惣菜のバラエティーに富んだワンプレートが運ばれてくると、

皆の手前 失敗したくないぞ〜!? と緊張するんですけどね・・・。と、そんな中、試食会が行われました。                 

当店のネパールダルバートは1種類お好きなカレを選んでいただきます。今回は、シェフ一押しの骨付きマトンカレーです。

赤い矢印のバスマティーライス(100パーセントインド米)に

少しずつ食べる分だけ、カレーやお惣菜を混ぜ込んでいきます。

手前のお皿の場所で、まぜまぜスタート。

突然の流れで、ネパールの正式な食べ方を体験するため、

慌てて手を洗って、ハンドイートすることになりました。

インド米にマトンカレーとダルスープカレー、ほうれん草炒めをもみ込む様に馴染ませています。

カレーも少しずつまぜまぜすると熱くもなく、

手にほんわか〜と心地よさが伝わってきました。

口に入るくらいの量をすくいあげ、いただきます🙏

あれこれまぜまぜしていき途中ココナッツ味の甘酸っぱいヨーグルトも

かけてみました。こちらは、好き苦手が解れそう・・・と思いました。

※ド素人スタッフは、ヨーグルトは最後にデザートで食べることに。

お口さっぱり〜♪

最後は、少しずつですがコツをつかんだ様で、

全部のカレー&お惣菜をまぜまぜ。

色んな食材の味わいが口一杯に広がります。

なんともいえない、醍醐味を味わいます。

スタッフ同士の会話も弾み、アッという間に完食致しました♪