日別アーカイブ: 2017年5月14日

ネパールの食文化

ネパールでは本当にダルバートをよく食べます。

何度かBlogにも書かせていただきましたが、何種類かの野菜や肉のカレーにアチャール(ネパールの漬物)とご飯と、ダルスープ(豆スープカレー)のセットです。

このダルバート(カレー定食)、おかずのカレーの材料は変わるものの、ほぼ毎食なんですよ。

そうなんです、ネパールの人達は、毎日・毎食・毎回カレーを食べているのですよね。ネパール人コックも日本に居ても毎日カレー!?が良いとのことなんです。

最初はビックリしましたが、日本食に味噌、醤油を使うようにネパールの調味料がマサラ(スパイス)なだけで同じような感覚かもしれませんね!