Nepali ダルバート・・・パート②


ダルバートの名前になっています、
ダルスープカレーのことを書いてみたいと思います。

ダル(daal)= 豆 のことです。

ダルスープカレーは小粒の豆を数種類ブレンドして使用、
スパイスと共にスープ状に煮込んでいきます♪

とっても、さらさら〜っとしていて
通常ネパールでは、米飯にかけ、ひたひたに混ぜ込んで食べるそうです。

ネパールの方々は口を揃えて、
ダルが食事の主役といっても過言ではない!?
との回答を頂きました。

話を伺っていくと、
日本で言う味噌汁の役割を果たしている様です。

後、辛いものと一緒に食べますと、
豆本来の旨みが沁み入る様に美味く感じられ、
ホッとした気持ちにさせてくれるんですよね。

主役でもあり、名傍役でもある
ダルスープカレーなのでした。

 

写真では、右上の1時の場所にあるのがダルスープカレーです♪

赤矢印がさしているものがダルスープカレーです。